“初めての富士登山” を成功させる10のアドバイス

こんにちは、アキです。

富士登山経験はまだ2回の僕ですがこの2回で得たものはあり、「アレがあると良かった」「コレは要らなかった」など感じることがあります。

僕が2回登山した中で大事だと感じたポイントを10個にまとめてみました。基本的な準備はたくさん記事はあるしガイド本なども買うことを勧めます!

ちなみに今年も登りますよ。

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『初めての富士登山』成功させる10のアドバイス

あくまで僕の意見ですのでご了承を!

①水は現地調達できるからお金を持って行こう


山頂の自販機の値段が高過ぎるという話題は見たことがあると思います。(500mlのボトル1本500円)

むしろ安いと感じても良い理由があります。それは荷物を減らせるということ!重いペットボトルが小銭に替えられるのです!これは大きいと思います。長い山行となる富士登山において飲水は重要で500mlを3本くらいじゃ不安です。4本も持っていけば2kgにもなります。そんな飲水を小銭に替えたらかなりの軽量化になります。

常備するのは2本くらいで道中の山小屋や山頂の店や自販機でその都度、買って補充すると良いです。荷物の重量はシビアなので削れるところは削って行きましょう。(登山経験があって体力に自身のある方は水はいっぱい持って行きましょう。)

②登山スタート前に5合目に滞在する


5合目に滞在する理由は高山病の予防のためです。

僕が富士登山で一番恐れるのは高山病です。初めての富士登山では高山病を経験しました。二日酔いのような頭痛が下山後も何日か続きました(汗)なので高山病の予防は徹底しましょう!

スタート地点となる5合目はすでに標高2000mを超えています。(御殿場だけ1500mほど)まずはスタート地点の気圧に順応しておくと後が楽になります。60分以上は滞在しましょう。食事をしたり準備運動したりとリラックスしたりするといいです。最悪の場合、命にも関わる高山病です。
リーダー 携帯用酸素スプレー 5リットル

③高山病対策はとにかくゆっくり、深呼吸


常に深呼吸するくらいのつもりでいいです。とにかくゆっくり登り、深呼吸をする!本当これが大事!

体力に余裕があるからとさくさく登ってしまうと痛い目に…。同じくらいこまめに水分補給もしましょう。不安なら酸素ボンベがあるといいです。酸素ボンベを売っている山小屋もあったけど持参する方がいいかと。気休めだと思いますが酸素水、食べる酸素(タブレット状)などもあるんですよね。効果は保証しません(笑)

あとは山小屋に泊まる時も横になってずっと深呼吸してるといいかもです。寝てる間に高山病が発病しやすいです。大事なことなので2回言います、とにかくゆっくり登って、深呼吸をする!
食べる酸素 O2 ペレットタイプ 95粒入り

④雨対策は必要以上にしておいて損はない


ここ長くなります(笑)僕が一番失敗したなーというポイントです。

まず天気予報なんて当てになりません。晴れマークが何日も続いていても富士山は雨が降ります。僕は富士山写真を撮り始めてあることに気づきました。夏は富士山が見えない日が8割…晴れでもです。

どんなに青空が広がっていても富士山だけピンポイントで雲が覆っていることがほとんど。そんな中で富士登山するということは雲の中を歩くことになります。雲は水です。雲の中では霧だったり雨だったりします。

なので晴れ予報でも雨対策は必須なんです。なんでここまで雨対策に執着するかというと一回目の富士登山で雨に泣かされました。雨対策はしていたのに泣きました(笑)普通の雨だったら対応できたはずが富士登山では下から吹き上げてくる風に乗って雨が下から上に突き上げて来たのです(汗)結果レインカバーをしていたザックの隙間から浸水してしまいタオル3枚とダウンジャケットが全滅していて絶望でした(笑)

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あとは、富士登山において雨宿りできる場所はありません。木もない岩と砂だけの世界です。

基本的に山小屋は雨宿りする場所ではありません。宿泊利用者でいっぱいで従業員もその対応で忙しいのです。とくに気をつけることは山小屋の従業員は「富士登山においての案内係」ではありません!宿泊以外の目的での対応は迷惑になることもあります、気をつけましょう。ましてや道を尋ねるなんて論外、すべて自己責任です。

おすすめ雨対策(ちょっと過剰かもしれませんが)

  • なるべく防水性の高いザックを選ぶ
  • ザック、登山靴は登山前に撥水スプレーを入念に吹きかける
  • タオルの予備は必須(レインウェアを着ていてもとにかく濡れるため)
  • ザック内の物はすべて防水ポーチで小分けする(とにかく隙間から浸水します)
  • 防寒具・タオル等は特に入念に2重3重にでもして守る
  • ザックの真ん中が濡れにくい(レインカバーしてると下から浸水する)
モンベル(mont-bell) アクアペル スタッフバッグ10L リーフグリーン 1123837

⑤晴れの日を選ぼう!天気予報は入念にチェック


おすすめ天気予報サイト

富士山山頂の天気 – てんきとくらす

登山のおすすめ度もABCの3段階で表記されてます。地域ごとの予報ではなく山頂の天気予報となっていて参考になります。ただ富士山山頂だけ雲の上で晴れていて、道中は雲の中で雨ということもありますので注意を。

これだけ入念に雨対策をしていれば楽しい登山に集中できますね(^ρ^)

⑥長袖とタイツタイプのアンダーウェアを着用するメリット


汗でびっしょりになってもベタつきません。半袖半ズボンの方は日焼け防止にもなりますね。できたら上に着るシャツもポリエステル系の物を。

富士登山では一泊なら着替えはしないスタイルが普通です。ベタつきが気にならずに快適に過ごせました、おすすめです。下着もポリエステル系だといいですね。ユニクロのエアリズム系で十分です。
(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.タイツ Men's 1107493 BK ブラック M

⑦防寒具が必須!山頂で御来光を待つときは真冬


寒い!とにかく寒い!7月8月の真夏の中登るのでなおさら寒く感じます。夜は冬だと思っていいです。御来光が目的の場合、深夜に山頂まで登り陽が出るのを待つことになります。待ってる間に体が冷えきってしまうのでしっかりと準備しましょう。

防寒具はダウンジャケット・フリース・手袋、ニット帽子、ネックウォーマーくらいあると良いですね。ダウンの代わりにレインウェアも防寒具として着てもいいですが下にフリースは欲しいところ。ダウンジャケットはユニクロの安いので十分です。寒さで耳が痛くなるためニット帽子も。カメラやスマホで御来光の写真を取る場合はホッカイロで指先を温めるのもおすすめです。
(モンベル)mont-bell EXライト ダウンジャケット Men's 1101474 CHARS シャルトルーズ L

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⑧下山こそ気を抜けない!下山は慎重に


富士山に限らず登山全般で言えること、下山は一番ケガをしやすい!

実は僕も今年の正月にある山の下山時に膝をやってしまいました( ;∀;)まじでキツイです!下山は登りほど筋力を使わないのでサクサク降りてしまいがち。しかし足への負担は登り以上!そして体も疲れがピークを超えていることでしょう。疲労が溜まっていて本当にケガをしやすいです。慎重に一歩一歩ゆっくり降りましょう。ストックがあると足への負担が軽減されるので必須です。

⑨負担はすべて足に!足回りはちゃんとした装備を


登りも降りも自分の足2本で移動します!富士山のような高い場所で足を壊したら最後、救援を求めることになります。なるべく予防しておきましょう。

  • まずは安くてもいいので登山靴を!(運動靴だと耐久性が不安です)
  • 靴下も登山用の物を!(厚みがあってクッションにもなります)
  • ストック2本を使うこと!(脚を増やして負担を分散させます)
  • 不安な人は最初からサポーターをしておく!(僕は登り用と下山用でサポーターを使い分けています)
  • 痛めた時のための最低限の処置!(ロキソニンを飲んで痛みを抑える、エアサロンパスを吹きかける)

ストック以外は僕がここ半年以内の登山でやっていたことです(笑)膝はすでに全快に向かってますが今年の富士登山では膝痛の予防が課題となりそう。

リガード(REGUARD) サポーター 膝 ニーガード・バテラアンダー Mサイズ KG-5

⑩個人的におすすめは富士宮ルート!楽しい理由


富士宮ルートしか登ったことがないのに、富士宮ルートを推します!

富士宮ルートで登り、御殿場ルートで下山します!

御殿場ルートで降りても最終的に富士宮ルートへと合流できちゃうんです!せっかくなので別ルートも楽しみましょう。2ルート楽しめちゃうのが富士宮ルートの良いところ!

宝永山火口の中を歩ける!(プリンスロード)

御殿場ルートで下山し、富士宮ルートへと合流するルートに入ると宝永山火口の中を通ることになります!これも貴重な体験になります。せっかくなので歩きたいですよね!

御殿場ルート名物「大砂走り」を体験しよう!

御殿場ルートには大砂走りがあります。サックサクの砂の上を駆け下りるのです!一歩脚を踏み込むとズブズブって沈むため走ると一歩で2、3メートルは進みます(盛り過ぎかも…)このサックサック駆け下りるのが超楽しいんです!逆にこれを登るのは愚行です(笑)下山専用ですね(^_^;)

注意
砂走りを楽しみすぎて宝永山火口ルートの分岐を通り過ぎないように!
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とにかく怪我と高山病に注意!

以上が僕からの10のアドバイス。怪我したり高山病になるとせっかくの富士登山が苦しかった思い出になってしまいますからね。楽しい思い出として残すなら徹底的に予防しておくことをおすすめします!

膝痛が心配な僕は徹底的に予防していきます。三十路の壁です(笑)

今年の富士登山で膝を傷めなければ完全復活となるでしょう!

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みなさん気をつけて楽しい富士登山にして下さい!

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