オンラインで『富士山マラソン2022への道 TATTA RUNシリーズ 夏』に参加した結果

こんにちは、アキです。

8月の話になりますが、オンラインイベント「富士山マラソン2022への道 TATTA RUNシリーズ 夏」へ参加しました。

専用ランニングアプリを使用して、どこでも走行した合計距離でフルマラソン完走を目的としたイベントです。イベント期間内であれば場所や時刻に縛られずに参加できるので、誰でも参加しやすいのが特徴です。

実際に私も参加してみて思うところがあったのですが結論から言うと、

フルマラソンへ参加する決意をしました。

本大会の第11回富士山マラソン【公式】です。

この記事では、オンラインイベントであるTATTA RUN参加の感想と、今後の決意表明をする内容になっています。

興味があれば最後までお付き合いください。

TATTA RUNシリーズについて

富士山マラソンにおけるTATTA RUNシリーズというイベントは、専用ランニングアプリ「TATTA」を使用して走行距離の計測を行い、イベント期間中にフルマラソン(42.195km)を完走すれば目標クリアとなるイベントです。

スマホ以外にもApple Watch、Androidに対応しています。

極端に言うと、42.195kmを達成できれば家の周りをぐるぐる回っていても参加可能なマラソンイベントです。しかも10日間の期間内に完走すればいいので手軽に参加できます。

こういったオンラインイベントでは42.195km完走のハードルが低いので、フルマラソン経験のないランナーや、長距離はまだ無理そうなランナーにおすすめです。

私は1回10km程度のコースを定期的に走っていますが、フルマラソンへいきなり挑戦するのは流石に無謀だと分かっています。

アキ

フルマラソン未経験の私にピッタリ!

大会には興味があったので手軽なオンラインイベントはありがたいです。

エントリー手数料はかかるけど完走者には本大会と同様の完走メダルが配られます。

ちなみに春夏秋冬の年4回の開催をしているようで、次回は「秋大会」が控えています。(参加申込みは終了しています。)

公式サイト富士山マラソン2022への道 Road to Mt. Fuji International Marathon 2022(秋) | 第11回富士山マラソン【公式】

オンラインイベントを走ってみた感想

3日間に分けて完走したよ

私は3日間に分けて完走しました。

はじめは2回での完走を考えていたけど暑さがシンドくて3回に増えました。

期間が10日間あると言っても8月は雨天が多いので走れるタイミングが減ってしまいます。もちろん仕事や用事の合間に走ることになるので、分散しすぎると10日間でもカツカツになってしまうかもしれないですね。

夏大会は暑さでタイムも期待できず、天候も難かしいからオンラインイベントがピッタリかと思います。

完走メダルが立派だよ

完走してからしばらくしたら完走メダルと富士山マラソンTシャツが届きました。

秋大会のチラシも同封されていました。

秋大会は11月27日です。

この記事を投稿した翌日にはフルマラソンを走っています。

オンラインイベントでも本大会と同様の自立型メダルです。

富士山型でかわいくて、これが欲しくて参加したと言っても過言ではない。全部で5つのメダルを立体的に繋げられるそうです。

もっと早く知っていれば春から揃えたかったですねぇ。

Tシャツは2021年モデルだったので在庫処分のようです。

たしか申込み時に別途Tシャツ料金を支払った気がします。こちらは景品ではなくて実費で購入する形になるので、不要な方は購入しなくても大丈夫です。

富士山マラソン出場を決意

今回のオンライイベントに参加したことで、実際にフルマラソンを完走してみたくなって秋大会へ出場することにしました。

今年は趣味を投げ出して、7ヶ月間の勉強の末に目標だった資格試験に合格したり、移住計画のために退職と就職活動をしたり自分を追い込むことを楽しんでいます。

最後にフルマラソンを完走して今年を締めくくりたいと思っています。

普段のペース的にはサブ4を狙えそうかと思っていたんですが、本番10日前より膝痛が発症してしまいました。本番でも膝痛との戦いになるかと思うと、サブ4は難しくなるのかも知れないですね。

参加を決めていたにも関わらず、あきらかな練習不足なのは自覚しています。そこはちゃんとしたランニングシューズやサポートタイツで補うことにしました。当初は「全身ワークマンでいいや」というつもりでしたからね。

膝痛軽減ストレッチを覚えて、今はなんとか練習で走れているので途中リタイアすることは無いかと思っています。

狙えたらサブ4達成したいですねぇ。

まとめ

オンラインイベントは気軽に参加できるのでおすすめです。

こんな方におすすめ
  • フルマラソン未経験だけど興味がある
  • 日時や人目を気にせず走りたい
  • 富士山麓まで遠征できない
  • 本来はフルマラソン完走ができないけど完走メダルが欲しい

興味のある方はよかったら参加してみてください。

本大会とは別に年4回(春夏秋冬)で実施されているかと思います。

秋大会は申込み終了しているので、次回は冬大会かな?興味のある方は公式サイトをチェックするようにしてください。

公式サイト第11回富士山マラソン【公式】