深夜の富士山に笠雲が!飛び出して本栖湖に撮影に来てみた結果

こんにちは、アキです。

深夜に写真の整理しながらふとライブカメラを見てみると富士山の頭に笠雲が確認できたので飛び出して急いで田貫湖、本栖湖へ行って撮影してみたというフォトログです。

撮ってきた写真をまとめておきます。だいぶ久しぶりだ、深夜から明方にかけての撮影は。

カメラの使い方忘れるところだった。

深夜に富士山の姿を確認できるライブカメラ

深夜でも富士山をハッキリ確認できるライブカメラは絶景くんが一番でしょうかね。

山中湖の様子は雲で富士山が見えなそうだった。「天気悪そうだしな」と今夜は富士山見えないのかと思っていたんだけど、ふと朝霧のライブカメラ(確か)を見たら富士山に笠雲が乗っかっているのを確認できた。

いそいで支度してとりあえず田貫湖へ向かった。

田貫湖にて笠雲の確認とインターバル撮影

田貫湖へと着いて例のボート桟橋付近で確認のための撮影をちょこっと。笠雲が確認できました。薄雲が出ていたけど星も出ていた。

なんだ、天気いいじゃん。

とか思いながらもライブカメラをみると本栖湖方面では富士山が雲隠れしていたようだった。となると田貫湖もそのうち富士山が雲隠れするだろうなと思いながらも、そうなる前にちゃちゃっと撮影しようという。

ただこの薄雲も明方まであれば良い感じに焼けるだろうなって感じで期待できた。

富士山が隠れる前にバルブ撮影

カメラの使い方を思い出しながらバルブ撮影。時間はカン。ちょっと下に雲が流れてきてた。邪魔かなー

と、バルブ待機しているとボート桟橋のある方の静まり返る暗闇の中から声が。

 

「あぁーーー仕事辞めてえーーー!」

 

あれ、僕の心の声が響いた。

って誰か桟橋の端の方にいたようだ。数人のカメラマンがチラホラ居たけど全員グループのようだった。にしても仕事辞めたいっていきなり声を上げるものか(笑)

きっと今日、撮影のあとに仕事に向かうんだろうな。ご愁傷様です。

そしてだんだん富士山には雲がかかりだした。

富士山が隠れ出してからのタイムラプス

最強のスナップシューターでもあり、タイムラプサーでもあるRICOH GRⅡが火を吹く。

富士山が隠れても雲の流れと星が見えれば面白いはずなのでタイムラプスを撮り始めた。

 

 

タイムラプス撮影中は広角レンズにしたりと適当にカメラの使い方を思い出す作業。

僕はこの木をシルエットにした構図が田貫湖の中で一番好きな構図だな。アイコンにしてるくらいだしね。

富士山が雲隠れしてからもその場にいると、他のカメラマンが現れては消え、現れては消え。

他のカメラマンは富士山が雲隠れしてるのを確認して移動しているようだ。僕も移動を考えないとなーって。

とりあえず、定期的に存在すら忘れてしまうTwitterを開いて見ると本栖湖で富士山が見えるという情報を見かけて僕も移動することにした。

この時点で5時半とか。どうせここにいても富士山見えないだろうな。(後に邪魔だった雲は晴れた様子)

本栖湖へ到着、またもや笠雲を確認

もうね、凄い人だった。休日だとこんなにいるんだね。

着いた頃にはだいぶ明るかった。一枚目の撮影時刻は6時20分。

この感じは望遠レンズ一択かなと望遠レンズに交換して、カメラと三脚だけ持って急いで撮影に。それ以外はすべて車に残して女性の左隣りのスペースに三脚を設置した。

普段はね、横着してレンズ交換はあまりしないの。今日はカメラの使い方を忘れないように望遠レンズも用意しておいたというわけだ(汗)

笠雲が焼けた。笠雲は面白いけど下の方の雲は邪魔だなー。しかもそのうち富士山が雲隠れしていましそうなやつ。

爆焼けというほどにはならず。

陽が差してきた頃に面白い光のラインが現れた。カッコいいな。ジブリっぽい。

て言うとラピュタのことだが。

パズーの父さんの撮影したアレを思い出した。

ググってみると意外に似ていなかった。

RAPUTA

ラプタ!

これでラピュータと読むらしい。

 

 

 

 

ふはははー、かっこいいぞーすごいぞー

 

本栖湖からは富士山が見えなくなり、帰宅することに。精進湖をぐるっと周って「雪だー」とはしゃぎながら。

いつの雪だ。引きこもり過ぎだろう。

帰りに田貫湖に寄るも、富士山は龍の巣の中だった。東側は晴れ間が出ているようだ。

 

強強打破と男梅。

ドライブのお供です。

 

まとめ:やっぱ朝活は楽しいね

癒やしの時間だ。

ブラックな精神が富士山パワーによって清められる。今頃、田貫湖でボヤいていた彼は仕事を辞めていることだろう。

やはりTwitterを見ると繋がりのあるカメラマンも現場に複数いたようだ。もっとTwitterをチェックするクセをつけないとなー。

ちなみに僕の出現確率は超低い。超激レアモンスターだ。☆5である。

 

以上が今朝の撮影の記録、飛び出して本栖湖に撮影に来てみた結果でした。