サンピラーが幻想的!田貫湖で見た笠雲祭りと富士山の話

田貫湖で見た笠雲祭りと富士山

こんにちは、アキです。

笠雲祭りのあった先日の富士山撮影の記録です。深夜から発生した笠雲の変化が面白い1日でしたね。僕も笠雲が出ているのを確認すると急いで撮影に出かけました。

富士山撮影記

もともとは撮影に行こうか悩んでいたけどライブカメラで笠雲の出現を確認すると田貫湖へと急ぎました。日曜の田貫湖は混んでるだろうなとは思っていたがそうでもなかった。

笠雲の変化

田貫湖で笠雲と富士山

5時頃には到着して撮影を開始するとさっそく綺麗な笠雲が確認できました。リフレクションもバッチリですね。この笠雲がこの後にどんな劇的な展開を見せてくれるのか楽しみです。

田貫湖では以前「爆焼け吊るし祭り」なるシチュエーションに遭遇をしたことがあるが、それを超えるような展開はまだないと思う。

【富士山】田貫湖で爆焼け吊し雲からの彩雲に遭遇した話(富士宮市)

すっごい初期の記事で見辛いです。

田貫湖で笠雲と富士山

夜明けを目前にして何やら不穏な雲が現れ始めました。一番良いタイミングに富士山が雲隠れしてしまう可能性もあるので心配です。

すでに移動する気もありませんし撃沈してもそれはそれで諦めようかなと。

田貫湖で笠雲と富士山

案の定、前雲が邪魔をしてしまいました。すでに6時頃で日の出30分前くらいでしょうか。

まだ時間があるし雲も流れが早いのでまだどうなるのか展開は分かりませんでした。

田貫湖で笠雲と富士山

前雲はあるも富士山が雲隠れしてしまうことは無さそうです。それよりもシャッターを切る度に形を変える笠雲は見ていて面白い。大きい笠雲で迫力があります。

明るくなるに連れて笠雲が色付いてきているのも確認できました。焼けそうな雰囲気に期待が膨らみます。

田貫湖で朝焼けの笠雲と富士山

田貫湖で朝焼けの笠雲と富士山

形を変えていく笠雲はほんのりと焼けました。笠雲はエビフライみたいな形に伸びたと思ったら元に戻ったりと目まぐるしいです。目が離せません。

迫力のある笠雲が美しいです。

気がついたら邪魔だった前雲も無くなりました。心配要らなかったようですね。

田貫湖の朝焼けの笠雲と富士山

水面にいる鴨や、空を舞うカラスの群れに非常に悩まされた。この時間はまだシャッタースピードも遅めなのでHDR合成泣かせです。

このような動きモノがあってブラケット撮影が困難な場面でこそハーフNDが活躍する訳ですが持ってきていなかったという。そういや蟹フィルター1回しか使ってないな。

まだPhotoshopを使いこなせていないので鳥を消しきれず1枚撮りの写真でレタッチしました。この写真だと鳥だけじゃなくて水紋が厄介なので消すの難しい。今の僕には。

サンピラーの出現

6時半を過ぎて日の出を待ちつつ「あの辺りかなー」なんて太陽の出てくる位置を確認するとある現象に気が付きました。

田貫湖の日の出と富士山とサンピラー

おわかりいただけただろうか。

記事タイトルと見出しでバレバレですが日の出前の空にはサンピラーが確認できました。リフレクションもバッチリです。

太陽柱(たいようちゅう)、サンピラー(英語:sun pillar)は、大気光学現象の一種であり、日出または日没時に地平線に対して垂直方向へ、太陽から炎のような形の光芒が見られる現象を言う。 ダイアモンドダストでも同様の現象が起きる。

太陽柱 – Wikipedia

多分サンピラーという現象自体は見たことはあると思うけど、“サンピラー”という名前を知ってから改まって見るのは初めてな気がします。

せっかくなので急いでサンピラーの入る構図へとセッティングし直して日の出を待ちました。

田貫湖の朝焼けと笠雲と富士山
日の出を目前にして少し邪魔な前雲が流れ込んできました。

しかし焼けていて綺麗なので無問題とします。ふんわりとした綺麗な色をしていました。ふんわりし過ぎていたので普段よりも明瞭度とコントラストを強めにかけています。

田貫湖からの日の出と富士山とサンピラー

そして日の出。

リフレクションもバッチリなサンピラーを収めつつ笠雲富士山をゲッツ。こんな幻想的な田貫湖は久しぶりに見ました。

サンピラーに加えて鴨と水紋辺りがコラージュに見えるな。ファンタジー感が出ているがこれは正真正銘の「見たまま」です。田貫湖ファンタジーオンライン。

田貫湖からの笠雲と富士山

太陽が出てからしばらくすると富士山は雲隠れしてしまいました。空気を読んでくれた田貫湖ファンタジーオンライン。神ゲーですね。

昼頃まで続いた笠雲祭り

笠雲と富士山

雲隠れしていた富士山は場所を変えるとスッキリと姿を出していました。笠雲もまだ綺麗に見えていました。

僕は仮眠をとる場所を求めつつ田子の浦へと辿り着いた。

田子の浦みなと公園からの富士山と笠雲

田子の浦みなと公園で建設中の展望台を確認。高さが37.76mらしいです。富士山の標高と数字を揃えているんですね。

完成はいつになるんでしょうかね。楽しみです。

田子の浦からの富士山と笠雲

笠雲は綺麗でしたがこのあと仮眠から目を覚ますと綺麗サッパリ消え去っていました。

そして帰宅。

スポンサードリンク

まとめ:サンピラーの方が嬉しかった

サンピラーを意識して撮影するのは初めてだったので、このサプライズが嬉しかったです。見たことはあると思うんだけどサンピラーという名を知ったのはごく最近だったんです。

ちなみに僕の中で一番田貫湖ファンタジーオンラインだったのは昨年9月26日撮影のこちらです。

田貫湖から彩雲と笠雲富士山

田貫湖のからの朝焼けと笠雲富士山

ブログ記事にはまとめていなかったなこれ。レタッチもやり直したい。

以上が先日の笠雲祭りを田貫湖で撮影したという記録でした。













田貫湖で見た笠雲祭りと富士山