雨上がりに見た笠雲富士山と、田貫湖のホタルとさくら猫の話

こんにちは、アキです。

7月19日、静岡では梅雨が明けたようですね。今回はそんな梅雨明け目前だった7月17日の撮影記録です。

天気もスッキリせずに面白い展開の無い状態が何日か続いていた中で出撃してみました。

富士山撮影記録

雨なのに富士山がくっきりと見えていた

数日の間いまいちな天気が続いていて、この日は撮影に出れそうだったが天候的には微妙そうだった。しかし丁度お腹が空いていたので「ラーメンでも食べつつ、ついでに撮影でもすっか」って気持ちで出撃しました。

立ち寄ったのは24時間営業の「ラーメン山岡家」です。よくラジオのコマーシャルで「♪やーまおーかやー」って聞いた気がする。その山岡家だ。

味噌ピリ辛ネギラーメン

僕が食べたのは味噌ピリ辛ネギラーメンの中盛。僕はピリ辛ネギが大好きなのでこれにした。

山岡家のラーメンは初めて。出てきたラーメンを見てのファーストインプレッションは「油がすげぇ!」でした。味噌ラーメンとは思えないこってり具合。

しかし旨い。油が凄いけど旨い。極太麺も歯ごたえが凄い。

スープの上に分厚い油の層がたっぷりと浮いている。とても濃厚な豚骨出汁なのがわかる。

そもそも店内が豚臭いというか何というか非常に獣臭い。ダックスフントをたくさん飼っている家の臭い。とても出汁に拘りを感じた。

普段こってりした物はそんなに食べないので終盤は苦しく感じたが完食。しばらくはいいかなって気になるけど、三日後このブログを書いているときにはすでに “もう一度食べたい衝動” に駆られていた。

駐車場から

食後は田貫湖へ向かいます。

運転中、さっきのラーメンの事を思い出すと少しウッとします。

さて、田貫湖に着く前から雨が降ってきています。

が、ライブカメラを見るとどこも富士山が見えている。どういうことだ。とりあえず、田貫湖の駐車場で一時間ほど仮眠タイムとします。

日の出30分前くらいに目を覚ますと雨は止んでいました。ライブカメラでは富士山見えていたので移動して撮影開始。

さっきまで雨降りだったとは思えない抜けだ。頭には雲がかぶっています。笠雲ですね。

それほど期待をせずに待つことにします。

そこへ…

まさかのホタルですよ。田貫湖にはまだ飛んでいるようです。雨上がりで湿度も高くてコンディションが良かったのだろうか。

一匹のホタルが頑張って横切ってくれました。

だいぶ明るくなってきましたが、焼けたら面白そうな雲ではある。焼けたらね。

カメラマンもそんなに居なかったな。三連休の最終日だからそこそこ多いだろうなとは覚悟していたので拍子抜けだった。

焼けることには焼けたけど、こちらまでは光が届かず。

ちーん。

パノラマ撮影してみました。

これ以上の展開は無く撮影終了。

焼けたら面白かったのにね。

さっさと帰ろうかと思ったけど、この日は暇だったのでフラフラと残っていました。

田貫湖のさくら猫

田貫湖へ訪れると毎回お会いする猫さん。さくら猫と呼ぶらしい。耳が切られて桜の花びらの形になっている猫のこと。

さくら猫とは、猫の殺処分ゼロを目指した保護団体が野良猫に不妊手術をして、エサやトイレなどの世話もしているというもの。処置をした猫の目印に耳を桜型に切っているという。

公園などで見かける野良猫の耳がギザギザかどうかチェックしてみてください。

さくら猫は “管理された野良猫” ということかな。

チェックさくらねこ TNRとは – どうぶつ基金

ということで、この猫さんを観察します。

 

自給自足にゃ。

 

 

釣り仲間を紹介するにゃ。

 

 

引き際が肝心にゃ。

 

 

おそろしく速い魚、オレでなきゃ見逃しちゃうにゃ

 

 

おらにゃあああああぁっ!

 

 

べ、別に水を飲みたかっただけにゃよ。

 

 

さてにゃ…

 

 

草うめぇwwwあ、にゃあwww

 

 

よし、あいつの釣った獲物を狩るにゃ。それがプロニャンターにゃ。

 

ニャンター十ヶ条  

其乃一 ニャンターたる者、魚は自分で狩らなければならない

 

て感じな猫さんでした。

笠雲のタイムラプス

暇だったので、笠雲をタイムラプス撮影していました。

 

アキ/Akiさん(@holistyle)がシェアした投稿 –

久しぶりにメインの一眼レフカメラで微速度撮影したから設定ミスっています。分かるかな?

そしてSDカードも初期化せずに溜まっていたので、撮影開始からRAWファイル757枚で満杯になり終了。それでも1時間分は撮影できたかな。タイムラプスはJPEG撮影の方が軽くて良いんだけど、やっぱRAW現像したいよな。

RAW現像する時に気づいたけど、ど真ん中に近い所にゴミが…レンズじゃなくてセンサー。

757枚からゴミ消すの面倒なので止めました。暇な時にでもやるか。

写真的には微妙だったけど、笠雲はタイムラプスが面白いのでまあ収穫はゼロではありませんでしたよ。

アキ/Akiさん(@holistyle)がシェアした投稿 –

同じ時間をGopro sessionでも撮影していました。GoproはRAW撮影に対応していないのでJPEGをレタッチすることになります。

ワンボタンで撮影開始できるから楽ちんだ。

まとめ:こうして深夜ラーメンにハマっていくのか

深夜ラーメン美味しい。また食べたいな。

しかも富士山撮影に行くときの通り道にあるんだよね、ラーメン山岡家って。しかも2件見かける。

こってり系豚骨スープが好きな人はぜひラーメン山岡家に食べに来てみてください。

合わせて読みたい